エクステリア職人の日々
エクステリア 外溝工事等、日々の仕事の状況日記

エクステリア 外構工事(大阪)

ひさびさの・・・

今日は木工です。

以前から事務所の机を作ろうと材料だけは仕入れていました。

もう3か月は経つでしょう。忙しくてなかなか手つかず・・・暑いのもありましたが・・・

トップはカリンです。脚をどうしようかと考えて引出が当然必要なんで引出を脚かわりにしてようかと思いました。もう一方は柱の予定です。

引出はランバーコアの化粧貼りで作成。予算も少なく1枚板は天板のみ。

しかし見た目もかっこよくしたかったのでランバーに桜のツキ板貼りにしました。

4x8、1枚購入。コバ貼りようも当然。
s-20080906105042.jpg

今日はひき割りして、
s-20080906105719.jpg

4分割してコバ貼りして乾燥です。
s-20080906111619.jpg

そのあと靴箱の棚板をコンパネで作成のため20枚ほどカットして作りました。

次は今日4分割した材料に見えない部分は化粧板ではもったいないのでラワンランバーをカットして箱を作成します。

しかし、こう考えただけで工程が結構あるな・・今年中には無理かな・・・

まだまだ作る予定があるんですが・・・このあと巨大げた箱、ワードローブチェスト・・・水槽台も作りたい。いつかは椅子ですね。これはまだそこまで勉強できてないですからまだまだ無理ですが目標です。

エクステリアではなくインテリア

今日は室内作業・・・

じつは仕事ではありません。久々に木工です。

我が家のクローゼット内の無駄なスペースに棚作ってほしいとのリクエストに答えたものです。

材料はシナランバーコア21mmを使用 材料代で15000円 ん・・・高いな。

午前中プレカットしてごごからルーターで溝彫りとか。

最初は蟻形追入れ接ぎでするつもりでCAD図面作成したのですが時間がかかりそうだったのでビス止めに変更 突貫工事です。 ランバーで蟻継ぎしても結構もろいので割れたりしたのを思い出し無駄だなと感じてやめました。

いざクローゼット内の古着をすべて出して組み立て・・・

ぎりぎりサイズで作ったのでビス止めができない・・・そっかだから蟻組に・・・

枠にはかっこ悪いんですがコーナーに補強を留めて固定。ウォルナットの端材で作りました。ここだけ高級!^O^

とりあえず完成。タナの枚数が少々足らなかったんですが後日板を買おうかと。
s-20080613162052.jpg

6時間ほどかかりました。

ブラックチェリー材を削る。

今日も雨天のため延期したので朝いちはヨドコウガレージの現場の下見&打ち合わせに東大阪に行きました。そのあと時間があったのでひさびさの木工の時間としました。

以前からブラックチェリーの荒材を仕入れていたので今日はカンナがけしました。
s-20080520101948.jpg

チェリーは今回いまいち(安売りもの)を買ったせいで白太が多い。

赤身の部分を薄く削ってなるべる赤身の使えるとこを探して削りまくりました。

今回この材料はラックとかの扉にしようと考えております。

そのうち完成したら公開したいと思っております。

s-20080520212524.jpg

これは1年ほと前に作成したリビングボードの一部の扉です。

これも未完成でTVボードの扉がまだできてません。

今回の材料で製作予定です。

完成したら全貌を公開予定です。
明日はヨドコウ物置工事
夕方ブロックを買いに行き自社に材料が届いて積み込んで明日の準備しました。

けやき板

現在、暇をみて家具作りもしております。

木はいいですね。

和みます。

加工は自由度が高くさまざまな加工等ができますよね。

技術的には素人です。が道具は結構持ってます。

削るのはルーターでがりがりって感じで作ってます。

ジグを使って加工すると本当に高度な加工が可能で最近はまってます。

現在は事務机を作ろうと進行中です。

もうひとつ玄関収納を計画中、ケヤキで作ろうと結構材料を集めました。

今回は横板を接ぎしようとカットしたところです。
s-20071018121649.jpg

扉もケヤキ無垢で作ろうかと思いましたがかなり重いです。どうしようか思案中・・・

花梨の板

まえまえから事務机が小さく作業しにくかったので机を作ろうと考えてました。

天板の材種を何にしようか考えてました。


最初は京都の材木屋で栃のいいのがあったのでそれにしようかと考えてました

しかし少々幅は小さかったのと形が複雑すぎて使いにくそうと考え悩んでました。

そこで花梨は幅800mmというサイズがありましたので衝動買いしてしまった。

厚みは35mm程度でちょうどよく、長さ3200mm

重さは90kgらしいです。

いや・・・もっと重いように感じたな。

s-20080425171149.jpg

形はまっすぐカットされたもので面白みがなかったんで少々残念な気がします。

とりあえず2300mmにカット、芯割れが起きていたのでチギリを何箇所かしてみました。

今日は荒削りベルトサンダー#40で軽くして#150で様子みました。

杢は・・・満足できるものではなかったんですがこのサイズには勝るものないでしょう。

次は足部分作ります。

しかし2300mmにカットしたけど・・・60kg以上ありそう。

事務所に持って入れるか不安だ!。


copyright © 2005 エクステリア職人の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:近畿 / エクステリア / 大阪 / ガレージ
カリモク家具 セール / シモンズベッド セール