エクステリア職人の日々
エクステリア 外溝工事等、日々の仕事の状況日記

エクステリア 外構工事(大阪)

建築確認申請 ヨドガレージ5連棟
ご無沙汰しております。
久々の更新となりました。
仕事はちゃんとしておりました。
今回は巨大プロジェクト???

ヨドガレージ5連棟の工事です。

今回は建築確認申請を弊社ですることになりました。
昨年、建築設計事務所をわが嫁が設立いたしまた。
ヨドガレージ、ヨド倉庫、ヨドハウスなど建築確認申請が必要とされる工事が増えて
それに対応するため、建築士である嫁をそそのかして事務所を起ち上げました。


「ヒカリ建築設計事務所」と申します。
今後よろしくお願い申し上げます。

現場は兵庫県尼崎市です。
まず、貸ガレージで申請準備をいたしました。
が・・・開口部4m以下で今回の敷地では無理がありました。
で、貸倉庫として申請を進めることとなりました。

貸倉庫ということで事業計画のお知らせなる看板を取り付けることから始まりました。

今回、設置する敷地の道路がかなり傷んでおりこれも補修工事も発生いたしました。

道路工事ですね。
まったくわかりません・・・。

が、今回道路工事と基礎工事他は専門業者が行うことになりました。
道路は得意な業者でかなり安心しました。
道路は排水、側溝工事アスファルト工事。
L型側溝工事。
この道路工事で消防署、小学校、警察署、当然市役所と足を運びました。

設置の設計は僕が提案しました。
できるかぎり整地がやりやすく、倉庫として使いやすく考えました。

建築申請をして許可がでてまず、基礎工事が始まりました。
業者と打ち合わせさせていただき工事が始まりました。

工事前です。
DSCF1392.jpg
DSCF1393.jpg


基礎、土間工事が終わりました。

IMGP0195.jpg
IMGP0196.jpg

道路工事も並行して行われました。
IMGP0197.jpg
L型側溝です。
IMGP0199.jpg
雨水をマンホールに流す開所の配管です。
マンホールに向かいます。
IMGP0210.jpg


工事前、基礎工事が完了。
IMGP0200.jpg


材料搬入
IMGP0201.jpg



で、われわれの出番ですね。
ヨドコウヨドガレージVGB3059Hの5連棟、間仕切り付きです。
マンション側は準防火地域で防火シャッターで対応しました。
IMGP0208.jpg


水切り、土台、柱を取り付けました。
IMGP0202.jpg

梁桁など骨組みです。
IMGP0203.jpg
IMGP0204.jpg

屋根取り付け。
IMGP0205.jpg
IMGP0206.jpg

組立完成です。
IMGP0213.jpg
IMGP0214.jpg
IMGP0215.jpg

雨水もしっかり側溝、開所に流し込みます。
IMGP0216.jpg

ガレージ本体組み立てはいつものように特に問題もなく完成です。

道路工事もアスファルトもきれいに補修され完成です。
市役所道路課の検査も無事終わりました。

建築検査機関に完了検査をお願いしました。
書類をしっかりそろえて検査機関に出向きました。
今回は淀屋橋の機関にお願いしました。

ようやく終わった気分です。
かなり、役所、現場に出向きましたね。

本当に大変でしたがかなり勉強にもなりやりがいがありました。
今後ともこれらの業務をしっかりしていきたいと思います。
copyright © 2005 エクステリア職人の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:近畿 / エクステリア / 大阪 / ガレージ
カリモク家具 セール / シモンズベッド セール