エクステリア職人の日々
エクステリア 外溝工事等、日々の仕事の状況日記

エクステリア 外構工事(大阪)

大阪市内で豪雪?

ヨドコウヨドガレージラヴィ―ジュVGAU3359+2959の2連棟の組立工事でした。

以前セブンイレブンのダストピットの工事で来た現場です。

大阪市内で豪雪タイプってほとんどないんですが今回なぜか豪雪タイプ。

桁、梁、屋根など特別に強度が増してます。

アンカーも柱も多かった・・・

基礎が若干・・・10mm広い・・・ってなことでまず、基礎を少々カットさせていただきました。

s-20090327094404.jpg

水切りが着かなかったんですよね。基礎サイズ、アンカーの位置は重要ですね。

水切りにシールをたっぷりして土台をセットしました。

これまでにスムーズにいければ工事時間の短縮になるんですが・・・

今回少々時間がかかったかな。

まず、柱をとりつけました。

そして上枠関連ですね。

梁を入れる前にパネルを少々セットしました。

気休めですが強度確保ですね。

長い梁を入れるときちょっとでも強度があったほうが安心かと思ってやってます。

そして梁取り付けですね。

一か所に4本の鉄のかたまりを抱き合わせて固定します。

1本50kgくらい・・・4本200kg!

これにより豪雪地帯にも対応できる強度が確保できるんです。

そうそう、豪雪はパネルを補強柱取り付け前にセットしとかなだめですね。

そう・・・忘れもしない福知山で工事したときパネルをわすれて桁を取り付けてしまったことがありました。

この失敗が二度と失敗しない秘けつ???ですね。

桁もダブルです。って文字書いてもなかなか伝わらないんですがすごいごつごつした感じ?っていうか丈夫そう・・っていうかすごいです。

s-200903271652112

ブレースをセットしてようやく屋根ですね。

一般地のルーフは0.6mm

今回のは0.8mmかな・・・かなり重い。

1mmルーフはヨドハウスで使いますがあれはかなり苦しい・・・重い・・曲げにくい・・・などです。

屋根をはりおわると・・・今日はこれで終わりました。


s-20090327162225148
copyright © 2005 エクステリア職人の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:近畿 / エクステリア / 大阪 / ガレージ
カリモク家具 セール / シモンズベッド セール