エクステリア職人の日々
エクステリア 外溝工事等、日々の仕事の状況日記

エクステリア 外構工事(大阪)

四国化成 カーポート スマートポート+手すり工事
四国化成 カーポート スマートポート+手すり工事です。
現場は京都府長岡京市です。

まず、土間をハツリました。
柱を建てます。
梁を取り付けて骨組みをします。
IMGP0693.jpg

その後屋根をとりつけますが後日になりました。

玄関手すりを取り付けました。
アンカーを側面に施工して固定。
IMGP0695.jpg
門扉・フェンス工事
四国化成の門扉とフェンスの工事です。
門扉は躯体直付けです。
アンカーでヒンジを取り付けます。
IMGP0667.jpg
IMGP0668.jpg

その後本体吊りこみと調整。
IMGP0671.jpg

フェンスは四国化成のルーバーフェンス。
四国化成のフェンスはしっかりしていて上品です。
IMGP0669.jpg
IMGP0670.jpg

その後ろはメッシュフェンスです。

建物一周フェンスしました。

工期2日です。
四国化成リフティングアコー アコーディオン門扉工事
四国化成リフティングアコーの門扉工事です。
古いアコーディオン門扉との差し替えです。
先日柱を設置した現場です。
しっかり養生して固まったモルタルで強度もでてしっかりしました。
このあとつり込みだけだけでした。
今日はつり込みです。
かなり重たい門扉です。
それだけ剛性力が必要です。
重量があるため柱の設置は慎重にしなくてはなりません。
吊り込めば微調整をします。
3次元的な調整で結構何度も調整します。
浮いてますね。
DSCF1028.jpg

戸車が破損することもないですね
DSCF1026.jpg
DSCF1027.jpg
四国化成リフティングアコー門扉工事
四国化成リフティングアコーの門扉工事です。
古いアコーディオン門扉との差し替えです。
同じ場所に設置しました。
したがって古い門扉の柱をはつりで引き抜きます。
DSCF1013.jpg

これが時間がかかるんですよね。
しかし、気合ではつります。
規定寸法まではつります。
ん?なんだ?
鉄筋です。
DSCF1014.jpg

土間の鉄筋でしょうか。ど真ん中。
さて、これもよくあることです。
柱は埋め込みモルタルで固定します。
固まるまで養生します。
DSCF1016.jpg
DSCF1015.jpg

後日本体つり込みです。
四国化成の門扉とセンサー追加
以前工事した現場での扉の取り替え工事を電動大型門扉のセンサーを追加する工事です。
まず、セコムさんが古い扉でセンサーをすべて取り外しました。
次に自分たち出番です。
扉を外して新しい門扉を釣り込みます。
鍵や取っ手などを取り付け、建てつけ調整してセコムさんに交代です。
DSCF0628.jpg

配線などしている間に大型門扉の光電管センサーの追加工事をします。
今現在いる光電管のセンサーから横500mm程度ですが1台追加する。
PF管を埋設するためハツリます。
カッターを入れてからです。
埋設ができれば配線です。
ん・・・あまり見ない配線図なので理解するのに時間がかかりました。
光電管を新設しました。
さて、電源を入れてテスト。
前回はⅠ発OKだったが・・・
今回はダメだー。
いろいろ考えてみて問題点を洗い出し。
わかった。新設の受光器の向きが微妙に調整が必要だ。
再びテスト。
完璧です。
DSCF0629.jpg

これで工事は終わりました。
copyright © 2005 エクステリア職人の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:近畿 / エクステリア / 大阪 / ガレージ
カリモク家具 セール / シモンズベッド セール